スポンサーサイト


このページを作った理由について

 このサイトを編集している者です。
 当初、被災後茨城の状況の写真は、mixiで身の回りの、ごく少数の友人のために日記にまとめていたものでした。
 ですが、その後身の回りで茨城県の状況が気になるが、視覚的情報が手に入らず心配している方が、mixiの中でも大勢いらっしゃいました。毎時毎分のアクセスも普段からは考えられないようなものとなり、mixiという登録者のみのSNS内ですらこのようであるならば、mixiに登録している人以外にも、茨城県を心配し、視覚的情報を得たいと考えている人が少なからずいる、寧ろたくさんいるのではないかと考え、このようなどなたでもアクセスできるまとめサイトを作るに至りました。

 とはいえ、やはりしがない学生が、一人の手作業で写真を、場所や日時などの確実な情報があるものにふるいをかけるという作業も含めてやるにはとても時間がかかります。
 そのため、このページをご覧になっている方のご協力が必要なのです。私もTwitterやブログなどは全く詳しくなく、言い訳になるかもしれませんが、文系で、IT関係もよく分かっていない事なども多いです。転載元への連絡も、遅くなってしまうかもしれません。

 ただ、情報を発信する方、受信する方双方が使いやすい、必要な情報がまとめられているページを作れるよう、誠意を持って鋭意努力していく所存ですので、どうぞご支援のほど頂けましたら大変励みになりますので、宜しくお願い致します。

 また、Twitterで散乱している情報を手作業でかき集めての作業ですので、転載元がはっきりしないまま画像だけが流れているものもあります。出来る限り転載元をたぐって掲載しますが、もし掲載元の記載が無いもので、ご存じの方がいらっしゃいましたらすぐご連絡下さい。
 転載元の方で、転載元を掲載してほしくない、別名での掲載を希望する等の場合は、Twitterよりすぐご連絡下さい。対応致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援してます!

地元が茨城で、友人も多いのですが、
情報も乏しく、心配していたので、
とてもありがたいページです!

私も呼びかけてみます!

Re: 応援してます!

ありがとうございます。
一人の作業なので、とても励みになります。頑張ります!
どうか、県内・県外でも、茨城の画像情報を共有できますように。

頑張って下さい。

私も3年前まで水戸に13年お世話になっていた者で
現在は北海道に住んでいます。
貴重な茨城県の状況をまとめていただきありがとうございます。
久しぶりに見る懐かしい景色が被災している事に
ただただ愕然と致しております。

被災から3日後に電話が繋がった水戸の友人は
「連日ヘリコプターやら飛行機が頭上を通過して行く。
 水戸も物資が足りてないのにね。
 でも、ここよりも酷いところがあるんだから仕方ないよね。」
と、笑っていました。
逆に私が勇気付けられました。

鰻たま丼様も
無理はなさらず頑張って下さいね。

Re: 頑張って下さい。

少しでもお役に立てましたら幸いです。
私も、知っている光景がこのような状況になっている画像を見て、未だに信じられないほどです。

そうですよね。私も電話をして、現地の人の方が自分たちよりも勇気があって、励まされました。
この写真の数々を県内外の人に見て頂いて、絶望させたいのではありません。
それでも、ここの人たちは強く生きていこうとしています。ここから直接希望を見いだすのは難しいかもしれませんが、今後の復興に、少しでもお役に立てたらと思っています。

そして、ありがとうございます。勝手に突っ走って無理してパンクする事もあるので、それで大事な情報を取りこぼしてしまわないよう、うまくセーブしながら更新していきます。
mi☆tsuさんも、ぜひ周りに茨城を気にしている方がいらっしゃいましたら、教えて差し上げて下さい。テレビであまり情報が流れない分、クチコミで支援していきましょう。

ありがとうございます☆

こんばんわ!!ツイッターID namie_april04です!!
サイト開設本当にありがとうございます~!!すごい!!これだけでも全然役に立ちますよっ!

あんまり背負い込まないように、セーブしながら更新していってください☆復興の様子とかも徐々に見られることがあったら嬉しいな♪

一日でもはやく茨城が元気になりますように。

Re: ありがとうございます☆

こんばんは!少しでもお役に立てたようでしたら幸いです。
私も、復興の様子なども分かる形にしていきたいと考えておりますので、皆さんになるべく撮影日時の記載をお願いしています。日付を追って、最後ここまでなった、というところまでなりたいです。
このサイトの更新が終わる事が、一番の望みです。更新が終わるということは、復興もうまくいって、茨城の現状が伝わっていっているという事ですから。

ありがとうございます。ちゃんと気分転換もしながら、確実に情報を集めて、誠実に対応していけるようにします。
茨城復興のためのお手伝い、自分にできる事からやっていきましょう。皆で茨城を元気に!

頑張りましょう

あまり出歩いていないので、自分の今いる土地がこんなことになっている何て、信じられません。
それだけショックを受けました。
たくさんの方の目にとまると良いですね。
頑張ってください。

Re: 頑張りましょう

少しでもお役に立てましたら幸いです。
現地の友人も、危ないので外を出歩けず、状況が分からないと言っていたので、やはり県外のみならず県内でも情報を必要としている方が多いのではないかと思います。
画像を収集していますが、一つ一つが本当にショックです。
ですが、今後は復興の様子なども載せていけるように考えています。
多くの人に知ってもらい、復興がもっと早まると良いと思います。
ありがとうございます。頑張ります!
あやなみさんも、現在はまだ周囲が落ち着いていないかと思いますので、お気を付け下さいませ。

ありがとうございます

私はひたちなか市在住です。幸いな事に大きな被害は無く、家族も全員無事でした。毎日TVを見ては、茨城の「い」の字も出ない事に、虚しさを感じていました。前出の方もおっしゃってましたが、毎日頭上をヘリが…ただ通過していくたび孤独を感じます。
私はパソコンは無知で、お手伝いできませんが、このような場を設けて頂いた事に深く感謝致します。私もアナログですが、県外の友人などに茨城の現状を話し、少しでも多くの方達に知ってもらえたらと思ってます。本当にありがとうございます。この地震の事を決して忘れずに…前向きに皆で頑張っていきましょう。

Re: ありがとうございます

ご家族がご無事とのことで良かったです><
少しでもお役に立てているようでしたら幸いです。
ネットで検索すれば画像が出てくる、とはいえ、やはり流れて消費されていく情報を固定したいと思い、このような形をとらせていただきました。少しでも茨城を気に掛けている方に、多く伝わっていけばと臨むばかりです。
早く茨城が元の姿を取り戻せるよう、足下からお互い頑張っていきましょうね^^
編集者

鰻たま丼

Author:鰻たま丼
出身:茨城県
現在:東京在住

区域別
最新記事
ランキング
多くの方に地震後茨城の状況について知って頂くために、SEO対策の一環としてランキングに参加させて頂いています。ぜひご協力お願い致します。
にほんブログ村 茨城県情報へ

とれまがランキング

fc2ブログランキング

ブログランキングへ
サイト内検索
RSS・QRコード
最新記事のRSS

QR
メールフォーム
提供する写真は、既に掲載されているものはではありませんか?
再度のご確認願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
